ニュースと天気

暗いニュースが多いけど

日曜日の朝はお散歩だ

重い雲の下 強い雨が 

降ったり 止んだり

 

雨宿り

休みの日の朝のスーパーマーケットは

閑散としており

何だか気分が良い

アスファルトを弾く雨で 

あっという間に水溜まり

なぜだか 土の感触を思い出す

ないものねだり

傘がない

 

雨上がり

暗い雲の切れ間 小さな青空を見つける

その向こうの 空の海を 大きな魚が

気持ちよさそうに ゆっくりと泳いでる

こんな時でも 子供らは ころころと笑い

レインコートの女の子 水溜まり飛び越えた

なぜだか 彼女の白く伸びる腕と赤いリンゴを思い出す

 

重いニュースが多いけど

日曜の朝はお散歩だ

暗い雲の下 強い雨

止んだり 降ったり

 

かつて 降り注ぐ日差しに 葉光が鮮やかに輝くのを見た

最近 世界に薄い膜がかかっているような気がして

なんだかやっぱり 雲の上に 何かを見ようとするのです