雑記

万能感

王様に仕えていたのですが (もしくは私が王様)

革命が起こり 王様は絞首刑にされ (もしくは私が絞首刑にされ〉

私は王国を追放され ジャングルに逃げました。

しかし、象に踏みつぶされようとしています。

 

ヘリコプター

 

 廃墟のような スラムのような アパートに住んでいた

その建物の住人は 沖縄の若者と フィリピンの女性たちだった

若い頃 オールナイトの映画館2本立てを観た後 徘徊

始発に乗ろうと スクランブル交差点で フィリピンの女性たちが 客の真似をして

「オイ フィリピン人」と言って 笑っていた 

カリカチュアライズは 主人と奴隷の話ではなく 街に転がっていた

邪悪な罠に 嵌っている 邪悪な誰かは 多分 僕の中にもいて

隣人はリムジンに乗っていて 

そんな時

街で殺人事件が 起こり ヘリコプターが上空を旋回していた

僕を逃がして 邪悪な罠から抜け出す 梯子が出てきて 僕を遠くへ運んでくれるのかと 思ったのですが 

ワイドショーの取材のヘリコプターだった

抜け出せない

そのヘリコプターは 僕が住んでいたアパートの火事の時にも

上空を回っていたヘリコプターだった